心理学

自分を作り上げているもの〜アファメーション〜

今の自分を作り上げているもの

自分が生まれてから、一番影響されるのは家族ではないでしょうか。
家族とは言っても、血のつながりだけではないかな。
母子家庭、父子家庭、養子縁組もあるし。
うちは本家から養子縁組が行われていたり、叔父も養子縁組している。

ということで、生みの親や育ての親、自分が大切だと思っている人に影響されている。

今、自分が使っている「思考や口ぐせ」など。
その家族に影響されることが多い。

まっさらな状態で生まれて、目の前にあることを体験していく。

ネガティブな思考と口ぐせを使う家族と育った場合。
自分にとってそれが「普通」だとすり込まれてしまう。

ポジティブな思考と口ぐせを使う家族と育った場合。
自分にとってそれが「普通」だとすり込まれてしまう。

生まれてすぐに、自分で家族を選ぶ。
そんなことは自分でコントロールできない。

自分の「思考と口ぐせ」を自分自身で気づいたとき。
ポジティブが良いか?
ネガティブが良いか?
を選ぶ必要がある。

どちらが良くて、どちらが悪いということではない。
どちらを選択したら、自分にとってより良い人生を送ることができるか。

わたし個人では、ポジティブを使った方が幸せに近いと考えている。
これは「当然だろ」という人が多いと思う。
けれど、ネガティブを選択した方が幸せという人も実際にいる。
一つだけ大きなカテゴリで例をあげると、創作活動を行う芸術家には多い。

まず、自分自身が使っている「思考と口ぐせ」を認識すること。
そして、それを自分の願っている方向へ変換してみる。

ネガティブな思考と口ぐせが出ている場合はポジティブに。
これをシンプルに実行するだけでいい。

 

アファメーション〜アファメーションとは〜前のページ

アファメーションを作る〜アファメーション〜次のページ

関連記事

  1. 心理学

    石橋を叩いても渡らない【選択理論心理学】

    石橋を叩いても渡らない【選択理論心理学】あなたの「変わりたい」…

  2. 心理学

    自分がどのような価値観で動いているのかに気を配る

    自分がどのような価値観で動いているのかに気を配るあなたの「変わ…

  3. 心理学

    男だから?女だから?やりたいことなら性別関係なし

    男だから?女だから?やりたいことなら性別関係なし…

  4. 心理学

    無意識の心につながっていく時間旅行タイムライン・セラピー™️

    無意識の心につながっていく時間旅行タイムライン・セラピー™️あ…

  5. 心理学

    人間関係を破壊する「致命的な7つの習慣」【選択理論心理学】

    人間関係を破壊する「致命的な7つの習慣」【選択理論心理学】あな…

  6. 心理学

    行動や感情を分析するとやりがいが見えてくる

    行動や感情を分析するとやりがいが見えてくるあなたの「変わりたい」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

  1. 学び

    感情と会話をしないと言うことのコツ(CITTAユーザーお話会より)
  2. その他

    「梅の花」で一族の新年会、姪っ子さんに威厳を保て!(お年玉で)
  3. 読書

    リードフォーアクション読書会であなたの能力をアップする
  4. レゾナンスリーディング

    「週末社長のススメ」(高樹公一著)ー起業の基礎を固めるための練習:読書
  5. その他

    警察が訪ねてきた・・・家族の万が一の時どう対処しますか?
PAGE TOP