食べもの

【菓子】サクッとした食感とろける舌ざわり「月世界」

富山の銘菓「月世界(つきせかい)」。

周囲では比較的、知らない人が多かった。

初めて食べたのは、小学生か中学生の頃。

その食感と風味のすばらしさに心奪われました。

私にとっては「まぼろし」の銘菓だった

初めて食べた衝撃は今でも忘れられません。

小学生か中学生の頃だったので、今のようにネットで調べて購入などもできません。

お土産でもらって食べてなくなったら終わり。

それから、十数年の年月が流れ、職場のお菓子通の人にイメージと食感を伝えて探したこともありました。

名前もすっかり忘れてしまっていましたが、銀座の三越でついに目にしました!

本当に、「やっと見つけた・・・・・・・・・・・・・」という気持ち。

和紙の切り絵でデザインされたようなパッケージ。

日本昔ばなしの世界に紛れ込んでいるような気にもなります。

月世界の名前の由来が、箱の裏に書かれていました。

暁の空の淡い月影と美しい表情から、この名がつけられております。

パッケージもこのコピー通りのイメージです。

特に、お菓子を包みこんでいる紙には、うっすらとウサギが飛び跳ねるデザイン。

ウサギ好きの方にもオススメですね。

 

サクッとした食感でとろけるような舌ざわり

ホームページには、

明治三十年創業月世界は、新鮮な鶏卵と和三盆糖、寒天、白双糖を煮詰めた糖蜜と合わせて乾燥した口当たりのよい上品なお菓子で、富山を代表する銘菓です。

と書かれていました。

 

あらためて実食です!

お菓子本体は、すごく軽いけど、少々固め。

ほのかに甘くて香ばしいメレンゲのような香りがします。

噛んでみると、「サクッ」という音が!

とても軽やかな食感です。

口の中に入ると、舌の上でとろけるような感じ。

上品な味わいでクセになります。

食べたことのない方は、一度お試しいただきたい一品です!

富山県富山市
月世界本舗
http://www.tukisekai.co.jp/index.html

 

【菓子】香しく甘みが口いっぱいに広がる「かもめの玉子」前のページ

【菓子】お詫びが必要ならこれを持っていきなさい「切腹最中」次のページ

関連記事

  1. 身体

    セルフカフェスタイルの漢方「KAMPO煎専堂(SENJIDO)」で癒されてきた

    前回、東京浅草にある「まるごとニッポン」に行ってきたという記事を書きま…

  2. その他

    千葉県流山市の「148cafe」は赤ちゃん連れでもゆっくり

    千葉県流山市の「148cafe」は赤ちゃん連れでもゆっくりあなたに…

  3. 食べもの

    「カレーは飲み物。」というお店にクレームつけてきた

    「カレーは飲み物。」というお店に行ってきました。浅草にある「ま…

  4. 食べもの

    超かんたん低糖質な鶏ハムづくり

    最近、低糖質&低脂質&高タンパク質が中心の食事をしています。正直言…

  5. 食べもの

    倉式珈琲店はサイフォン式珈琲でオシャレ感満載

    倉式珈琲店はサイフォン式珈琲でオシャレ感満載…

  6. 読書

    牡蠣のグラタンが絶品!「旬菜くっちーな」でいきなり読書会

    牡蠣のグラタンが絶品!と聞いた「旬菜くっちーな」。こちらもまた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

  1. その他

    ついに新型コロナ感染しました(発症から自宅療養)
  2. その他

    日本橋髙島屋S.C.の内覧会へ行ってきました
  3. 心理学

    人間関係を破壊する「致命的な7つの習慣」【選択理論心理学】
  4. その他

    人にやさしいおみくじを引いてきた(浅草寺ではありません)
  5. 読書

    「メモの魔力」(前田裕二著)ーメモで自分を見つめ直し夢を叶える:読書
PAGE TOP